老人とプログレ

介護施設での現場のお話。プログレ、ハードロック等の音楽話。・・その他、日々の雑記、ファイターズの話題等・・

初老の介護施設管理者。経過観察&ぼやき To be a ROCK! Not to ROLL!

サ高住とヘルパーステーション

はじめに

 

昨日のNHKニュースウォッチで特集されていた、サービス付き高齢者住宅の特集だったのですが、 結構ネットでも話題になるのかと思いきや、全く騒ぎになっていないので逆にびっくりしました。皆んな既に知っているからあまり騒ぎになっていないのか、それとも大騒ぎになってはまずいのか?

 

介護の受け皿が不足する中でサービス付き高齢者向け住宅が増えている。1人暮らしの高齢者などがバリアフリー設計の集合住宅に暮らしながら介護サービスを受けることができる。多くの場合は介護サービスの事業所が併設されている。今、サービス付き高齢者向け住宅で自治体からの介護報酬を水増し請求しているケースがあることがわかってきた。水増し請求に加担した事がある現役ヘルパーは、実際にはやっていない介護内容を記録に書くよう経営者に言われていると話した。

介護保険は要介護度に応じて保険から支払われる金額に上限があるが、ある男性ケアマネージャーはその限度額まで使う計画の作成を会社から強要されたと話す。男性は利用者の希望に合わせて週に3回入浴する計画を立てたが、経営者からさらに3回追加するよう言われ、変更せざるをえなかったという。これにより介護報酬は5万円増加した。介護報酬の大部分は税金・保険料だ。行政や専門家から、水増し請求は一部に限らないのではとの指摘がでている。サービス付き高齢者向け住宅の支給限度額に占める利用割合は在宅に比べて突出して高い調査結果がでている。厚生労働省社会保障審議会はサービス付き高齢者向け住宅で不適切な介護が行われている可能性があるとして議論を始めた。

引用元:ニュースウォッチ9 10月20日放送回 概要まとめより

https://tvtopic.goo.ne.jp/program/nhk/200/1106325/

 

要はヘルパーステーション併設のサ高住で、実際は実施されていないサービスを水増して請求しており、それに関しては計画を立てているケアマネージャーもグル。という内容だったのですが、自分の知っている範囲での情報でもほぼニュース通りの実態。

NHKで放送されたということは、厚労省も摘発に本気のように思えます。

www.joint-kaigo.com

住宅側も自助努力が必要という提案はしておりまして、「一部の事業者のせいで全体のイメージが悪くなっている」という主旨で発言はしていますが、私の感覚だとまともなのが一部で、のこり9割くらいは過剰介護。このニュースは業界内の人間だと白けちゃいました。

 

サービス付き高齢者向け住宅とは? 

www.minnanokaigo.com

前提として「サービス付き高齢者住宅」とは何かというと、

  • 「特養」の待機場所として行政が主導して施策を行った「高齢者」用の住宅。主な管轄は国土交通省
  • 入居条件は60歳以上。(例外として40歳以上で要介護認定を受けている者など)
  • バリアフリーや洗面設備など設置基準が決められている。
  • 人員配置基準は、医療や介護の専門家が最低1名以上(日中に限り)。夜間に関しては人員の常駐は義務付けられていないが、緊急時対応できるよう速やかに駆けつけることができる体制が義務付けられている(警備会社などの委託も可能)。
  • 外出に関しては、内部に届出をすることなく自由度が高い。

 などで、基本的に高齢者向けの住宅で、日中には介護や医療の専門家が居るという規定が最低限の基準なのですが、そこは「サービス付き」といううたい文句なので、食事の提供などがオプションであったりします。

介護保険サービスを使う場合は外部のサービスを使うのが建前になっています。

 

問題点

配置基準はあるのですが、最低限の配置では入居者や家族のニーズに対応できるわけはなく、人員は必要。しかし家賃収入だけでは多量の人員を養うのは難しく、しかも需要と供給のバランスが悪いため家賃は高額には設定できない状態。

そこを補うために社内にヘルパーステーションを設置して、ニーズ対応やら介護保険サービスを行うわけです。しかし、そこはビジネスなので、そこそこの収支バランスを保っていれば良いという判断にはならず、「もっと利益を!」という話になるわけです。

サービスに応じて必要な人員配置や経費を設定するよりは、まずは売上を立てないと!

「適切な介護保険の運用」? 知ったことかと。

 

そこに自社運営でケアマネを抱えている所などは尚更で、最初に売上目標を設定した上でケアプランを立案していくわけです。

 

というわけで、住宅運営・ヘルパーステーション・居宅介護支援事業所の3つの運営でビジネス・モデルが出来上がっているので、これはもうやむを得ない。これに、自社でやっている訪問看護や訪問診療まで絡んでいたらもう完璧! この先、売上を上げるためには、もっと介護漬けにして介護度を上げて単価を高くするくらい。

 

これは入居者の方も同様で、楽して暮らせるのなら、もっとサービス増やしてくれ!というのが大方の意見。特に生活保護などで、利用者負担額がゼロの人は介護保険の単位を全て使うのがデフォルトになっています。

 

解決への提言

事業体であるからにはビジネスとして立脚させるのは当たり前で、売上あっての事業所なのでやむを得ない気がします。人間だもの。

最初に紹介したニュースのように架空の仕事を請求してしまうのは流石に違法行為でしょうけれど。

 

となると、システムで抑止するしか方法がないわけでして、足りない頭で考えついた対策としては...

 

  • 自社でのヘルパーを利用する際は、丸めでの定額制を導入。(回数上限なし)

 

くらいで、結構解決してしまうのではという気がします。

そもそも論として、部屋の掃除くらいでヘルパー必要か?とか、車椅子とか歩行器の人がサ高住にいていいのかとか議論すべき問題がありまして、入居条件に関しては細部まで厳格化した方が良いと思っています。空室が多いので、介護度重たい人でも平気で入居させてしまう風潮もあるので...

 

 

最後に

サ高住が乱立しすぎて、逆に特養が空室になっている状態です。

入所施設の形態もいろいろ有りすぎて、ソラで説明できる人も少ないと思われますが、一番規定が曖昧なのがサ高住。設備基準だけは厳しいのですが、あとは配置基準も行うサービスも事業者の裁量なのでグレーにしかならないわけです。しかも建てた後は税制優遇があったりするので止めるわけにはいかないと。

 

行政としても、今のサ高住の問題は想定していなかったと思われるのですが、もう出来てしまったものはしょうがない。システムを見直して違反できないようにするしか方策ないと思います。

 

逆に監査を厳しくして、違反事例を摘発!なんてやっているのはイタチごっこ。個人的な憶測ですが、住宅インのヘルパーの違反事例なんて主婦の万引きより件数多いような気がします。言い過ぎか?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村

 

クライマックス・シリーズ 平成29年10月20日 楽天対ソフトバンク

ようやくソフトバンクに勝ち星が付いた3戦目。久々にサファテ見ましたがやはり強力ですね。全く打てる気がしないです...って思いきり楽天目線で書いてますが。

baseball.yahoo.co.jp

baseball.yahoo.co.jp

 

則本も良いピッチングでしたが、3回に思いっきり内川にホームラン!その後立ち直って物凄いピッチングしてましたが、結果は継投が裏目に...福山が決勝打を中村晃に打たれてしまいましたが、ここまで5連投なので責めれないですね。次がんばろう!

 

しかし福山は若い頃の北島三郎にそっくりですね。愛称は「みちのくのサブちゃん

npb.jp

 

f:id:zappazepp:20171020224710j:plain
f:id:zappazepp:20171020224727j:plain


横浜ベイスターズ時代の福山は登場曲で「まつり」を使っていたそうです。

 

アマダーも大きい一発打ってましたが、明日も期待できそうですね。

 

茂木は相変わらず堅実な仕事ぶりで調子良いですね。

そういえば茂木の応援歌なんですが、日本には珍しく何と裏拍から入るアレンジ!

www.youtube.com

リズム譜にするとこんな感じです。

f:id:zappazepp:20171020225746p:plain

 こと日本人はメロディーに対して、頭拍(1拍3拍)で手拍子したがる傾向にありまして、一番有名なのはパープルの「Smoke On The Water」で頭拍で手拍子しちゃったヤツですが、茂木の応援歌は頭からくって入ってます。仙台の人は粋ですね。

 

さてシリーズも2勝2敗の5分になり、選挙当日までもつれる結果になりました。問題の22日日曜日のゲームはデーゲームなので、無粋な選挙開票のテロップとかは流れないと思いますが、もしリアルタイムで開票したら選挙結果も違って来るのでしょう。この候補者落ちそうだからピンチヒッター出すとか...大差がついたらコールドゲームで終了とか...何ならオッズつけて公営ギャンブルにしたら投票率もアップするかもしれませんね。

 

明日の先発はバンデンハーク。しびれますね。締まった投手戦の予感です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

 

希望

なんか「希望」なんてタイトルを付けると既にダサい風潮になってしまいましたが、マスコミの小池バッシングもあって、「希望」という言葉はすっかり薄っぺらい物になってしまいました。パンドラの箱に最後に残ったのは「希望」だそうですが、こりゃ残れないですね。衆議院選挙戦も終盤で、既に大勢も決した感じがします。今回は音楽の話をしようと思うのですが、先に「希望の党」のお話を。

 

政党別支持率調査

世論調査に関してはNHKが一番信用に値するというので、こちらをご紹介します。

f:id:zappazepp:20171019180401j:plain

引用:NHK ニュース・ウェブ 平成29年10月19日より

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171016/k10011179611000.html

自民が圧勝というところですが、特筆すべきは希望の党の失速と、立憲民主党の検討でしょう。希望の党民進党丸抱えで当初は支持率20%超えている予測もありましたが、今回の調査で見ると立憲民主党に支持率抜かれています。選挙戦も残り2日間で自民党にネガティブ要因がない以上、浮動票が動いたところで今回の予想を反映した結果になることでしょう。途中から安倍おろしから小池叩きにシフトしたマスコミの力も大きかったですね。

希望の党の現状

toyokeizai.net

希望の党結党から民進党の合流、そして選挙後の予測まで、東洋経済の記事が上手くまとまっているので、まずはご参照ください。

しかし、若狭さんと細野さんですが全く見なくなりましたね。何してるんでしょう?

小池さんもすかっり悪者になってしまいましたが、私の住んでいる北海道2区の希望の党推薦の候補は、もう希望の党の「き」の字も出していません。今日聞いた街宣車のアナウンスでは「民主党◯◯、打倒安倍!」と連呼していました。それで政策は?

誰が黒幕?

さて、安保法制の踏み絵を行なったぐらいまでは、抜群に面白かった今回の希望・民進のドタバタ劇ですが、ここまで盛り上がったのは個人的には「加藤の変」以来でして、こんな面白い話、若松孝二深作欣二に映画化して欲しいぐらいです。

 

具体的に絵図を描いたのは誰?というのは一般マスコミは全く取り上げませんがネット上に散らばっているソースを見ると...

下の2つは多分ないでしょうが、その他にも色々。無いのはフリーメイソン暗躍説ぐらいな物です。

いずれにせよ、選挙に当選するなら何でもいい奴とウルトラ左翼は誰か!というあぶり出しには成功したので、小池さんの功績は大と言えるでしょう。

「希望」から始まる曲

ネット検索で「希望」という名詞がついた曲を調べると、まぁ膨大な数が出てきましたが、私の狭い音楽しか入れていないi-tunesのリストで検索してみるとごく僅か。

f:id:zappazepp:20171019194128p:plain

特にアルバムは、フィフス・ディメンションのおしどりデュオと山下達郎の2枚だけ。

f:id:zappazepp:20171019194252p:plain

曲単位でもそのものズバリの「HOPE」というタイトルの曲は僅か4曲。外人でも使うのが恥ずかしい言葉なんでしょうか?

RUSH - HOPE

www.youtube.com

ラッシュの「希望」はアレックス・ライフソン単独でのアコースティックギター作品。

開放弦を活かした美しい小曲。

Bjork-HOPE

 

www.youtube.com

オリエンタルなアレンジの佳曲ですが、歌詞の内容は何と自爆テロ

さすがビョーク。ただじゃ済まされません。

Mahavishunu Orchestra-HOPE

www.youtube.com

エクセレント!あまりにも気持ちが入りすぎて、ビリー・コブハムはスティック落としている始末ですが、物凄い演奏です。

 

Soft Machine-Hope for Happiness

www.youtube.com

こんな映像あると思いませんでしたが、あるものですね。動くケヴィン・エアーズは初めて観ました。最初のラインナップでのソフト・マシーンですが、3人ともカッコよすぎです。ロバート・ワイアットのサイド・シンバルですが、この角度でどう使うのかと思ったら使う場面なし。流石自由人!

 

最後に

自分の音楽の嗜好は、割と幅広いと思っていたのですが、「HOPE」という単語一つとってみても殆ど出てこないという事は、きっと物凄く狭いんでしょうね。もう少し間口を広げて聴かなければならないんでしょうが、多分これ以上「希望」に関係する音楽には出会わなそうな...人生と同じです。多分来月には「希望の党」自体も無さそうな気がしますが...

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

クライマックス・シリーズ 平成29年10月18日 楽天対ソフトバンク

ファイターズのファンとしては今年は関係のないクライマックス・シリーズも結局だらだらと観戦していますが、やはり野球は良いですね。賛否両論あるクライマックス・シリーズの方式ですが、私はリーグ戦のおまけという考え方。今回は特にどちらのリーグもシーズン3位のチームが勝ち上がっているので問題になりそうですが、短期決戦の面白さもこの数年堪能しているので廃止しないでほしいですね。

今日の結果

headlines.yahoo.co.jp

セ・リーグは広島が先勝。甲子園でも問題になった雨天での試合決行でしたが、なんと雨天コールド。しかし日程の関係でしようがなかったようです。

headlines.yahoo.co.jp

baseball.yahoo.co.jp

パ・リーグは勢いのある楽天が初戦勝利!

シーズン中は調子の悪かった塩見が好投。得点はホームラン3発ですが、序盤に3点取ったのは大きかったですね。

最後は内川の意地の一発も見れて良い試合でした。

 

baseball.yahoo.co.jp

 

実戦から離れているとはいえ、ホークス有利だと思っていましたが、楽天の勢いは本物ですね。特に茂木ウィーラーがノッテます。あとキャッチャーに嶋が入っているのは大きいですね。

baseball.yahoo.co.jp

茂木は今年2年目。足の速さと堅実な守備、そして1発もあるバッティングで1番バッターに定着しています。

今日も初回に先頭打者ホームラン打ってますが、2三振もありで、バッティングの方は安定性に欠けますが、守備は堅実! 今日も危ないところを難なくアウトにしていまして、もはや必要不可欠な選手に成長しています。

 

クライマックス・シリーズでは2度目の先頭打者ホームランでしたが、スポーツニュースで野村元監督に「初球はじっくり見ろ!」とボヤかれていました。

 

しかし、栄五郎とはクラシックな名前ですね。

 

baseball.yahoo.co.jp

お久しぶりのアマダーは早速活躍。

193センチで135キロという体格は普通プロレスとかアメフトに行きそうなもんですが、野球好きなんでしょうね。しかもこの体型で足が速くて身軽というおまけ付き。個人的にはクラッシャー・バンバン・ビガロというプロレスラーを思い出します。

f:id:zappazepp:20171018221445j:plain

 

さて、明日からは千賀を筆頭に、ホークスの豪華先発陣が並ぶ布陣になり、そうそう楽天が簡単に勝てる展開にはならないと思いますが、楽しみに観て行きたい思います。

 

しかし、今回は衆議院選挙と被っているので、もつれないで欲しいと思っている今日この頃。特に22日!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村

 

ラミレス監督とチャーリー・ミンガス

今日のクライマックス・シリーズの事を書こうと思ったのですが、やはり自分の興味のないチームの試合は緊張感を持って観戦できず、9回裏の途中で寝てしまいました。

結果はDeNAの勝利ですが、あまり見所もないまま過ぎてしまったと言いますか、ウィーランドから点を獲れなかった阪神打線は不甲斐なく見えました。筒香が活躍していれば野球に関して書きたい事もあったのですが、次の機会に。あと藤浪が観れて良かったです。

 

一番気になったのはラミレス監督の試合中の鋭い眼光。現役時代はただの陽気な奴だと思っていたのですが、まさか監督の才能があるとは思っていませんでした。結構学究肌みたいですね。

それで、その機嫌の悪そうな顔つきを見て思い出したのがチャールズ・ミンガス

 

f:id:zappazepp:20171017214604j:plain
f:id:zappazepp:20171017214624j:plain

似てませんかね? 放つオーラが同様な感じがするのですが。

で、チャールズ・ミンガスという人は何者かと言いますと。

チャールズ・ミンガスCharles Mingus1922年4月22日 - 1979年1月5日)は、アメリカ合衆国ジャズ演奏家ベーシストコンポーザーバンドリーダー・時にピアニスト)。人種隔離反対運動でも有名。

 

引用:ウィキペディアより

チャーリー・パーカーバド・パウエルと同時期にビー・パップの時代真っ最中に活動。太くワイルドな音色が特徴です。と言いますか、ウッドベースにも関わらず、想起させるのはジョン・ウェットン!ほとんどの人がミンガスの音色を聴いて「暴力的」と評します。実際に喧嘩も強かったらしいですが。

名を成したのは1950年代半ばの「直立猿人」や「道化師」などのリーダー作で、まだオーネット・コールマンのデビュー前にも関わらず既にフリージャズの要素が散見される、全くBGMには適さない問題作。個人的にもこの2枚は愛聴盤でして、ソフト・マシーンの3rdあたりと醸し出す雰囲気は近いので、ブリティッシュ・ジャズ・ロックのファンの方にもお勧めします。

 

 

 個人的にも最初に買ったジャズのレコードはミンガスでして、自分が思い描いていたオシャレな音楽ではなくてビックリしましたが、買ったきっかけはジェフ・ベックの「ワイアード」でミンガスの曲をカヴァーしていたからでございました。

 

 ミンガス・アー・アムと読みます。

「フォーバス知事の寓話」という人種差別をテーマにした有名曲や、イースト・オブ・エデンがカヴァーしている曲なども入っていますが、ベックがカヴァーしていたのは、「Goodbye Pork-Pie Hat」 同僚だったレスター・ヤングの追悼曲です。

www.youtube.com

これが、ミンガスのオリジナル・テイク。

対して、ジェフ・ベック

www.youtube.com

オリジナルも随分とエモーショナルな仕上がりですが、ベックはクールに決めています。ワイアードの中心メンバーであるヤン・ハマーやナーラダはこの曲では外れていてキーボードはマックス・ミドルトンとドラムはリチャード・ベイリーという「ブロウ・バイ・ブロウ」組。マックスのエレピも最高!名演です。

 未だにライヴのセット・リストに入っているのでベックもお気に入りなのでしょう。

 

ロディアスな曲なのでヴォーカリーズ向きとも言えますが、果敢にのチャレンジしているのがジョニ・ミッチェル。この人はミンガスの最後の弟子。

www.youtube.com

ベースはジャコ・パストリアス、サックスはウェイン・ショーター、ピアノでハービー・ハンコック。悪い演奏なわけがありません。

 

ペンタングルもカヴァーしています。こちらは随分とブルージーな仕上がり。センス良いです。

www.youtube.com

 

マーカス・ミラーのヴァージョン。スタイリッシュな仕上がりです。

これでグラミー賞獲得。

www.youtube.com

次はジョン・マクラフリンジェフ・ベックはマクラフリン経由でこの曲を知った可能性あり。これも名演。

www.youtube.com

 

スタンリー・クラーク。レゲエ・アレンジにしてますが弾きすぎです。遠慮なし。

www.youtube.com

最後は近年のジェフ・ベックのライヴから。というかベースのタル・ウィッケンフィールドを観たくてつい入れてしまいました。ギザカワユス。

www.youtube.com

 

しかし全然ラミレスに関係なかったですね。タイトルに引っ張られて記事読んだ人、申し訳ありません。DeNA応援してますよ!!

 

Wired

Wired

 

 

Mingus

Mingus

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村

 

 

ラミレス監督とチャーリー・ミンガス

今日のクライマックス・シリーズの事を書こうと思ったのですが、やはり自分の興味のないチームの試合は緊張感を持って観戦できず、9回裏の途中で寝てしまいました。

結果はDeNAの勝利ですが、あまり見所もないまま過ぎてしまったと言いますか、ウィーランドから点を獲れなかった阪神打線は不甲斐なく見えました。筒香が活躍していれば野球に関して書きたい事もあったのですが、次の機会に。あと藤浪が観れて良かったです。

 

一番気になったのはラミレス監督の試合中の鋭い眼光。現役時代はただの陽気な奴だと思っていたのですが、まさか監督の才能があるとは思っていませんでした。結構学究肌みたいですね。

それで、その機嫌の悪そうな顔つきを見て思い出したのがチャールズ・ミンガス

 

f:id:zappazepp:20171017214604j:plain
f:id:zappazepp:20171017214624j:plain

似てませんかね? 放つオーラが同様な感じがするのですが。

で、チャールズ・ミンガスという人は何者かと言いますと。

チャールズ・ミンガスCharles Mingus1922年4月22日 - 1979年1月5日)は、アメリカ合衆国ジャズ演奏家ベーシストコンポーザーバンドリーダー・時にピアニスト)。人種隔離反対運動でも有名。

 

引用:ウィキペディアより

チャーリー・パーカーバド・パウエルと同時期にビー・パップの時代真っ最中に活動。太くワイルドな音色が特徴です。と言いますか、ウッドベースにも関わらず、想起させるのはジョン・ウェットン!ほとんどの人がミンガスの音色を聴いて「暴力的」と評します。実際に喧嘩も強かったらしいですが。

名を成したのは1950年代半ばの「直立猿人」や「道化師」などのリーダー作で、まだオーネット・コールマンのデビュー前にも関わらず既にフリージャズの要素が散見される、全くBGMには適さない問題作。個人的にもこの2枚は愛聴盤でして、ソフト・マシーンの3rdあたりと醸し出す雰囲気は近いので、ブリティッシュ・ジャズ・ロックのファンの方にもお勧めします。

 

 

 個人的にも最初に買ったジャズのレコードはミンガスでして、自分が思い描いていたオシャレな音楽ではなくてビックリしましたが、買ったきっかけはジェフ・ベックの「ワイアード」でミンガスの曲をカヴァーしていたからでございました。

 

 ミンガス・アー・アムと読みます。

「フォーバス知事の寓話」という人種差別をテーマにした有名曲や、イースト・オブ・エデンがカヴァーしている曲なども入っていますが、ベックがカヴァーしていたのは、「Goodbye Pork-Pie Hat」 同僚だったレスター・ヤングの追悼曲です。

www.youtube.com

これが、ミンガスのオリジナル・テイク。

対して、ジェフ・ベック

www.youtube.com

オリジナルも随分とエモーショナルな仕上がりですが、ベックはクールに決めています。ワイアードの中心メンバーであるヤン・ハマーやナーラダはこの曲では外れていてキーボードはマックス・ミドルトンとドラムはリチャード・ベイリーという「ブロウ・バイ・ブロウ」組。マックスのエレピも最高!名演です。

 未だにライヴのセット・リストに入っているのでベックもお気に入りなのでしょう。

 

ロディアスな曲なのでヴォーカリーズ向きとも言えますが、果敢にのチャレンジしているのがジョニ・ミッチェル。この人はミンガスの最後の弟子。

www.youtube.com

ベースはジャコ・パストリアス、サックスはウェイン・ショーター、ピアノでハービー・ハンコック。悪い演奏なわけがありません。

 

ペンタングルもカヴァーしています。こちらは随分とブルージーな仕上がり。センス良いです。

www.youtube.com

 

マーカス・ミラーのヴァージョン。スタイリッシュな仕上がりです。

これでグラミー賞獲得。

www.youtube.com

次はジョン・マクラフリンジェフ・ベックはマクラフリン経由でこの曲を知った可能性あり。これも名演。

www.youtube.com

 

スタンリー・クラーク。レゲエ・アレンジにしてますが弾きすぎです。遠慮なし。

www.youtube.com

最後は近年のジェフ・ベックのライヴから。というかベースのタル・ウィッケンフィールドを観たくてつい入れてしまいました。ギザカワユス。

www.youtube.com

 

しかし全然ラミレスに関係なかったですね。タイトルに引っ張られて記事読んだ人、申し訳ありません。DeNA応援してますよ!!

 

Wired

Wired

 

 

Mingus

Mingus

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 音楽ブログ 1970年代洋楽へ
にほんブログ村

 

 

クライマックス・シリーズ 平成29年10月16日

今日のクライマックス・シリーズ、セ・リーグは雨で明日に順延。

パ・リーグは予定通りの3戦目で西武にとっては引き分けでもセカンド・ステージに進出という試合。

 

しかし、西武の赤いユニフォームやめてくれないですかねぇ。見分けがつきません。

 

f:id:zappazepp:20171016203849j:plain
f:id:zappazepp:20171016203909j:plain

西武のユニフォームの写真ですがブルゾンちえみとwithBみたいになっています。35億。

西武に関しては、未だに青のイメージが強いので、戻して欲しいと思っているのですが、きっと堤色の払拭とか問題があるのでしょう。でも赤じゃないなぁ。

 

ファイターズ・ファンにとっては既に関係のない試合になっておりますが、今日みたいな締まった試合を見ていると、今年のファイターズは出なくて正解ですね。きっとコテンパンだったことでしょう。

今日の結果

楽天ファンの皆様おめでとうございます。

baseball.yahoo.co.jp

baseball.yahoo.co.jp

baseball.yahoo.co.jp

美馬が途中で降板した時にはどうなるかと思いましたが、楽天の中継ぎはいい仕事してました。

山川とかおかわり君とかの大砲を機能させなかったのが大きいですね。

印象的な外人選手

ウィーラー

 

f:id:zappazepp:20171016204705j:plain
f:id:zappazepp:20171016204650j:plain



今日はウィーラー気分良いでしょうね。今年で2年目、愛称は「ハクション大魔王」。しかし変わった構え方ですが、そういえばハムの中田翔もデビュー当時はガニ股のフォームだったことを思い出しました。

そういえば元ヤンキースだそうです。そういう顔してないんだよなぁ。

こういう外人選手はハムに一人は欲しいですね。面白外人系。

これで気の利いたことが喋れれば良いのですが、結構真面目なのが玉に瑕です。定番の一発ギャグとかやらせた方が良いのでは?ラミレスみたいに。

ペゲーロ

 

f:id:zappazepp:20171016205106j:plain
f:id:zappazepp:20171016205121j:plain

ペゲーロも今年2シーズン目。ドミニカ出身のスラッガー

今年のシーズン打率は271で本塁打も30本。中軸の役目をしっかり果たしています。すごく端正な顔立ちに見えますが、それは横にウィーラーがいるからか?

ハーマン

 

f:id:zappazepp:20171016205350j:plain
f:id:zappazepp:20171016205411j:plain


なんとハーバード出身のインテリ。193センチで150キロを投げる剛球投手。

今日初めて見ましたけど、抑えでも良い感じですね。ただ絶対的な守護神の松井がいるので可能性はないか...

ソン・チャーホウ

 

f:id:zappazepp:20171016212011j:plain
f:id:zappazepp:20171016212034j:plain



この人も185センチある大型投手。変わったフォームで打ちづらそう!球の出所がわかりづらそうなタイプですね。ダイヤのエースと同じ。

今日も危ない場面での登場でいい仕事してました。

来年からはローテーションに入ってくると思われるので、ファイターズにとっては要注意。

 

 

今回は主軸だったアマダーが怪我で欠場。寂しいので今年一番目立ったであろう動画を貼っておきます。

www.youtube.com

スタン・ハンセンの入場シーンを思い出します。足も早いと。

 

今年は外人打者が全員20ホーマー! 

 

いざセカンド・ステージへ!

 

さて楽天ソフトバンクというカードになりましたが、個人的には楽天に優勝して欲しいところ。チームの体質というより松田があまり好きじゃないんですよ...........

熱男〜

 

そして日本シリーズ楽天DeNAを希望。日本シリーズではなく、「日本シリーズ」にして欲しいものです。移動距離も短いし。

 

がんばろう東北!

f:id:zappazepp:20171016220148j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村